竜のひととき

プロ野球(主に中日ドラゴンズ)とNFLについてコメントしていきます

【プロ野球】中日ドラゴンズ 展望 野手 内野編

アメフトを楽しんでいたらもう

プロ野球もキャンプ直前です

今回は内野手を見ていこうと思います

f:id:sho901568483:20190201011202j:image

今シーズン監督が与田監督に変わりましたが

投手出身であるためどうなるかわかりません

また伊藤ヘッドコーチの招集などバッテリー間の向上に力を入れたいのが明白ですね

なのであまり大きな内野手のレギュラー争いはないと思います

ただ捕手は熾烈なレギュラー争いが起こりそうな予感ですね

 

①軸はビシエド、高橋、京田、福田

f:id:sho901568483:20190201011736j:image

弱点にうまく対応し覚醒したビシエド選手を筆頭に内野手のレギュラーメンツはなかなか揃っていると思います

成績は不本意ではあるものの1年を通して出場した高橋、京田、福田選手も更なる成績の向上が期待できます

大型サードが少ない今のプロ野球で高橋選手、福田選手がもっと活躍してくれたら他球団に大きなアドバンテージを得ることができます

 

②控え選手と層の薄さ

f:id:sho901568483:20190201012313j:image

レギュラーメンツは他球団に引けを取らないもののやはり層の薄さが目立ちます

現在の控え選手の役割は代走、代打、福田選手の守備固めのみとなっており

ほぼ亀澤選手一人で十分補える感じですね

レギュラーメンバーと交代したいような選手があまり見当たらずもし怪我などあったら戦力は一気に下がるでしょう

特に大砲不足は否めずビシエド選手が離脱したらキツイです

堂上直倫選手にどうにか頑張ってほしいですが

打撃力がある選手がやはり出場機会を増やしていきそうですね

 

③新入団選手 

f:id:sho901568483:20190201013033j:image

レギュラーメンツと控えの差が目立つ内野陣に一石を投じる選手がいます

根尾 昂選手

キャンプこそ怪我で二軍になりましたが素材は十分

特に京田選手はライバル心メラメラとチームにいい影響を与えているのは確かです

開幕スタメンももしかしたらあるかもしれませんねキャンプに期待です

 

そうなると京田選手が危ないかと思いきや

福田選手のスタメンが危ういと思います

根尾選手がスタメンの場合

内野手のメンツはビシエド、高橋、根尾、福田

となり見た感じヤバめです

ひどい守備をしていたチームを変えてくれた京田選手の功績は大きいと思います

さらにこの守備陣での穴はサード

高橋周平選手をサードに送ることでさらに安定するでしょう

なので根尾選手が入る場合は

ビシエド、京田、根尾、高橋か

ビシエド、根尾、京田、高橋となると思います

こうすることで非常に安定した内野になると思います

代打に強打の福田選手を置けるのもメリットです

ただ高卒ルーキーに簡単にレギュラーを開けて欲しくはないですね

キャンプ初日からバチバチやってほしいです

 

以上内野手の展望でした