竜のひととき

プロ野球(主に中日ドラゴンズ)とNFLについてコメントしていきます

【プロ野球】ドラフト総括 球団別 読売巨人編

今回の総括は巨人編となります

f:id:sho901568483:20181029005530p:image

原新監督のが就任してその影響力のもと

巨人側の編成も大忙しでした

その原監督の初仕事であるため

注目をしていたチームの一つでもあります

 

ドラフトの結果はこのようになりました

1位 高橋 投手     八戸学院大

2位 増田 内野手 明秀日立高

3位 直江 投手     松商学園

4位 横川 投手     大阪桐蔭

5位 松井 内野手 折尾愛真

6位 戸郷 投手     聖心ウルスラ

 

パッと見の印象としては投手が多い!

そして高校生が多い!です

巨人は目玉選手以外はあまり高校生などを

取らず即戦力である大学生、社会人を

中心に獲得しているイメージでしたが

今回はほぼ素材型のドラフトであると言えます

1位の唯一の大学生である高橋選手も

完成度の高い投手というよりまだ荒削りの

素材型の左腕と言えるでしょう

これだけ思い切りがいいと気持ちいいですね

 

ただ今の巨人軍で気になるのが打線の低迷

高校生内野手を2名指名しているので

やはり坂本選手の後釜には

危機感があるのではないのでしょうか

吉川選手が遊撃手をやるなら二塁手も必要です

また長野選手、亀井選手の後釜もこれといった

選手がいないのが現状なので

野手2名は攻めているなという気がしますね

 

しかしこれだけの素材型ドラフト

コーチの指導がとても大切になりますね

今年からガラッとコーチ陣が変わってますので

生え抜きのスターが生まれることを

期待したいです

 

巨人はオフシーズンもFAなど賑わせてくれるので非常に楽しみにしています

これだけ投手偏重だと大型FA選手を取る算段が

ついているのではないかと勘ぐってしまいますね

 

原監督の采配がまた見れるのは素直に楽しみです

来シーズンの1番の注目株として期待してます

以上ドラフト総括 読売巨人編でした