竜のひととき

プロ野球(主に中日ドラゴンズ)とNFLについてコメントしていきます

【プロ野球】ドラフト総括 球団別 阪神編

ドラフト会議が終了して一日

ようやく興奮が収まってきました

ドラゴンズのドラフトは振り返りましたが

各球団のドラフトもみていきたいと思います❗️

 

まずはセリーグの指名順でいきます

今回阪神タイガース編です

 

f:id:sho901568483:20181026231852p:image

 

阪神タイガースの指名は以下となります

1位 近本 外野手 大阪ガス

2位 小幡 内野手 延岡学園

3位 木浪 内野手 Honda

4位 齋藤 投手     Honda

5位 川原 投手     創成館

6位 湯浅 投手     富山サンダーバーズ

育成

1位 片山 捕手     福井ミラク

 

パッと見の印象では上位に野手

下位に投手でいい野手を確保したかったのでは

という考えが伺えます

 

1位指名も藤原選手、辰巳選手ときて

近本選手なので即戦力ないし大型の

外野手が喉から手が出るほど欲しかったみたいです

しかし阪神にとって欲しいときに

大学生の野手が不作の年と重なり

目玉の藤原選手に特攻という

かたちになりました

 

自分は辰巳選手を指名しても良かったのでは

と思いますが後の祭りですね

ただ社会人の近本選手、齋藤選手を獲得し

即戦力に期待ですね

 

来年の阪神の注目ポイントは

福留選手、糸井選手の後釜が現れるか

近本選手を含め、高山選手、中谷選手など

素材はバツグンの選手が多い印象です

一気に世代交代の波が訪れる予感‥

 

ドラフト上位を野手で固めた矢野監督の

采配に期待したいです

ただ楽天が藤原選手指名したときのワイプの

矢野監督の表情はちょっとダメでしたね 笑

 

共に来年のセリーグを盛り上げましょう

以上 ドラフト総括 阪神タイガース編でした