竜のひととき

プロ野球(主に中日ドラゴンズ)とNFLについてコメントしていきます

【プロ野球】中日ドラゴンズ 後半戦 展望 野手編

さて前半戦も終わり一時は終戦ムードでしたが2位から5位まで2ゲーム差の接戦です

まだまだチャンスはありそうですが毎年後半に弱いドラゴンズ気を引き締めてやってもらいたいです

f:id:sho901568483:20190712211706j:image

今回は野手編ということで後半戦勝つために必要な戦力を考えていきましょう

現在レギュラーは

(右) 平田

(遊) 京田

(中) 大島

(一) ビシエド

(三) 高橋

(二) 阿部・堂上

(左) アルモンテ・福田・井領etc

(捕) 加藤・木下・石橋

(投)

のような感じですね

二塁手は阿部選手と堂上選手、左翼手は日替わりです

捕手は開幕から加藤選手が任されていましたが二軍落ちで最近は木下選手と高卒ルーキー石橋選手も試合に出場しています

 

長打力は足りないものの攻撃力、守備力非常にバランスの良い野手陣です

ただ層は厚くなく平田選手、大島選手、高橋選手あたりが抜けると変わりはいません

 

やはり重要になってくるのは捕手だと思います

与田監督らは前半戦ほぼ加藤に託しましたが結果は二軍落ち

打率.193 盗塁阻止率.290とまぁ良くも悪くもない成績です

少しパスボールが多いイメージでしたが4つとセリーグトップですね

まだまだ若いですから良い経験をしたと思って頑張ってもらいたいです

 f:id:sho901568483:20190712211637j:image

ここから問題になるのが後半戦の捕手

流石に石橋選手をスタメンで全て使うとは考えられないので木下選手との併用か

木下選手がメインとなってくるでしょう

石橋選手を中途半端に使うくらいなら

木下選手、武山選手メインでいってもらって二軍で育成するのもあり得ます

本当に石橋選手のスイングは高卒ルーキーとは思えないほど鋭くドラフトでこの順位で取れたことが驚きです

 

あとは二塁手左翼手ですが

堂上選手と阿部選手は後半も併用になりそうですね

左翼手はんー今の戦力では誰が出てもさほど代わりはないかなと

福田選手が打率.233と本塁打はある程度出ていますが低迷

怪我もあり左翼手は日替わりになるでしょう

やはり外野陣の層の薄さは近い将来問題になってくると思うので平田選手、大島選手が元気なうちにどうにか解決してほしいです

 

さぁ後半戦も恐竜打線で頑張ってほしいです