竜のひととき

プロ野球(主に中日ドラゴンズ)とNFLについてコメントしていきます

【プロ野球】中日ドラゴンズ 前半戦 陰のMVP編

前半戦MVPは間違いなく柳選手と高橋周平選手です

素晴らしい活躍でチームに欠かせない存在になりました

しかし今シーズン陰ながら活躍してくれた選手もいます

まぁ個人的MVP編ということです

 

福敬登選手

f:id:sho901568483:20190711231311j:image

怪我を乗り越えまた背番号34をつけてナゴヤドームに帰ってきました

入団当初から大きくフォームが変わってますね

元々キレのあるストレートを投げていましたが

インステップ気味に変えサイドワークの効いたピッチングを見せてくれるようになりました

特に右打者へのインコース、左打者へのアウトコースは自信を持っているように見えます

19試合投げ防御率1.23

勝ってる試合でも登板するようになり、貴重なレフティとして活躍しています

ただ中日の投手は勝ちパに入ると途端に大爆発するので油断大敵

継続して結果を残して欲しいです

 

岡田俊哉

f:id:sho901568483:20190711231859j:image

こちらも帰ってきたサウスポー

イケメン岡田俊哉選手です

福選手と岡田選手が活躍したことにより

貴重な左腕中継ぎが充実してきました

勝ちパのロドリゲス選手、R.マルティネス選手に繋げるまでの安定感が前半戦後半はこの二人により出てきたと思います

本当に怪我だけは気をつけてほしいです

 

前半戦は中継ぎが非常に頑張ってくれたと思います

先発陣は柳選手、大野選手、ロメロ選手が頑張ってくれましたが

ローテーを守れる選手があと二人は欲しいですね

清水選手だったり惜しい選手は多いんですけどね

個人的には福谷選手がもったいなかったと思います

 

後半戦も祖父江選手、谷元選手、岡田選手、福選手が頑張ってくれると信じます

又吉選手はよ帰ってきてほしい…

 

阿部寿樹選手

f:id:sho901568483:20190711233223j:image

今年ブレークした一人だと思います

守備型とのことで入団し昨年までは目立った成績を残せなかったオールドルーキーが今年躍動しています

よく2014年ドラフトの選手と思われています

特に開幕直後は素晴らしい結果を残しレギュラーに定着していました

しかし現在は少し調子を落とし堂上直選手と日替わりですね

打撃が急成長し、アウトコースへの対応力は眼を見張るものがあります

インコースの速球が少し苦手みたいでそこを上手く使われて現在の結果となっています

それでも社会人卒だけあって守備も安定し、打撃も長打を打てる力はあるので今後が楽しみです

 

井領雅貴

f:id:sho901568483:20190711233946j:image

個人的に好きな選手です

井領選手に活躍の場が回ってきたのは後半

平田選手の穴を見事埋めてくれました

平田選手の代わりはなかなかいませんがその中でしっかりアピールできていたと思います

井領選手の魅力は全力プレー

しっかり振るし全力で守る、特にフルスイングできる選手は中日にはいないタイプなので貴重です

ただ全力プレーの中でもやらかしもたまにあり

井領選手の場合は笑えない系のやらかしが多いのがたまに傷ですね

平田選手も復帰して残るポジションはレフトのみとなりますが後半戦もレギュラー目指して頑張ってほしいです

 

前半戦の陰MVPは以上となります

後半戦はもっと貪欲にレギュラー目指して頑張ってほしいです

また後半戦への期待の選手も上げたいと思います