竜のひととき

プロ野球(主に中日ドラゴンズ)とNFLについてコメントしていきます

【プロ野球】中日ドラゴンズ 交流戦までの総括

 

今回は総括となります👍

f:id:sho901568483:20190629162624j:image

 

まず言い訳から

入社してから本当に忙しかったです

ごめんなさい 以上‼︎

 

忙しくてもドラゴンズの試合はきちっと見てました

特に台頭してきた選手もいて面白かったです

まず良かった面から見ていきます

 

高橋周平選手

f:id:sho901568483:20190629162941j:image

なんといっても前半のキーマンは高橋周平選手

鳴り物入りで入団してからキラリと光るものはありながらもなかなかレギュラーを掴めず

去年森繁さんのもと初の規定打席に到達も

成績は本人も満足するものではなかったと思います

 

しかし今年はオープン戦から絶好

打点王を獲得し、開幕直後も好調

しばらく不調に陥りますが五月に大爆発

月間MVPそしてオールスターに選ばれる活躍っぷり

打撃も好調ですが今のまで積み上げてきた守備も流石

本当に竜の未来を担う選手になりました

ずっと応援してきただけに良かったです

 

柳裕也

f:id:sho901568483:20190629163714j:image

二段モーション解禁によりファーム改造を経て挑んだ今年

前半戦勝ち星ハーラートップと大活躍しています

ドラフト1位で入団するもなかなか勝ち星を積むことが出来ず

特に大学時代に投げていたキレのあるストレートがなげれていない状態でした

しかし二段モーションとトレーニングの成果でストレート変化級共にキレキレ

コントロールは元々良かったので抜群の安定感があり信頼できる投手となりました

一度大爆発しましたがこれからも最多勝がとれるくらい頑張って欲しいです

 

さて投打のヒーローをあげましたが肝心のドラゴンズは…

安定の5位

開幕してしばらくは久しぶりの貯金ができるなど奮闘していましたが

先発投手陣の怪我や不調また平田選手、福田選手の離脱などあり低迷しました

特に平田選手が怪我は痛かったです

ドラフトのときもいったように先発メンバーは一級品ですが層が薄い

特に外野は大島選手、平田選手の代わりがいない状況

工藤元選手のような存在が一人いれば安心感が違いますね

首位打者最多勝がいてなぜ勝ち越せない…

 

できてしまった借金を嘆いても仕方ないですね

どうせシーズン終わったらチャラになるんですから選手には思いっきり頑張ってほしいです

 

後半戦の楽しみも多くあります

① 投手陣の復帰

岡田選手は帰ってきましたが

藤島選手、小笠原選手、笠原選手など期待の若手がこれから復帰してきます

計算はできないですが上手くハマれば爆発的な活躍をしてくれるでしょう

特に柳選手、大野選手が好調の今季

力のある若手が増えれば期待大です

 

② 若手野手の活躍

高橋選手が開花したようにまだまだ期待できる野手も多くいます

二軍では根尾選手、石垣選手、石橋選手など若いスター候補が連日汗を流しています

特に石橋選手はデータで見ても弱い捕手陣に名乗りを上げて欲しいです

 

交流戦は踏ん張りギリ二桁くらいの借金はありますが後半も頑張ってほしいです👍