竜のひととき

プロ野球(主に中日ドラゴンズ)とNFLについてコメントしていきます

【プロ野球】ドラフト総括 球団別 西武編

2018年にパリーグを制覇した西武編です

f:id:sho901568483:20181116131046j:image

 

西武は圧倒的な打力でパリーグを制覇しました

ただ投手力の不安もあり日本シリーズには

進むことはでしませんでした

短期決戦では投手力があるほうが有利な気がします

来年また優勝そして日本1になるための戦力を得ることはできたのでしょうか

 

1位 松本     投手    日体大

2位 渡邊     投手    浦和学院

3位 山野辺 内野手 三菱自動車岡崎

4位 栗津     投手    東日本国際大

5位 牧野     捕手    遊学館

6位 森脇     投手    セガサミー

7位 佐藤     内野手 富士大 

育成

1位 東野     投手     日本経済大

2位 大窪     投手     北海

3位 中熊     捕手     徳山大

 

上位で投手を多く獲得しました

1位では日体大の松本選手を一本釣りしました

11球団が競合した中で唯一の単独

大学生No.1投手を取れたのは大きいと思います

 

2位では1位もあるのではないか❓といわれいた

浦和学院の渡邊選手を獲得

即戦力と大型素材どちらも取れたのが良い評価につながると思います

 

野手は大社中心に獲得しました

個人的には高校生多め、大社多めではなく

バランスの良い指名が好みなので

今後極端に大社多めになるようなことは避けてほしいですね

 

源田選手が成功したことにより

大社の守備が魅力の選手の評価が一変したと思います

特に上位ではなく下位でも取れるのが魅力です

 

即戦力である松本選手を獲得できましたが

菊池雄星選手が抜けた穴を埋めるのは厳しいです

現状投手陣の底上げが必要になります

多和田選手、今井選手などがもっとレベルアップすれば

あの打撃陣を率いて連覇も可能だと思います

 

プレッシャーはかかると思いますが

大社多めのドラフト即戦力に期待したいと思います

以上西武編でした