竜のひととき

プロ野球(主に中日ドラゴンズ)とNFLについてコメントしていきます

【プロ野球】中日ドラゴンズ トレード 情報

f:id:sho901568483:20190706031128j:image

低迷するドラゴンズ、打開策としてトレードが行われました

ドラゴンズとオリックス間で

松井雅人選手、松井佑介選手、モヤ選手と

松葉選手、武田選手です

 

ドラゴンズ側の三選手は最近でも印象に残る活躍をしており

特に松井佑介選手は神宮でレフトフライをファインプレーし、柳選手を助けました

モヤ選手も一軍、二軍で大飛球を飛ばし

活躍を期待されていましたがビシエド選手とポジションも被り

外国人枠の関係もあり、なかなか出場機会に恵まれませんでした

 

オリックス側は松葉選手と武田選手

先発もできるサウスポーと若い右打ちの外野手です

どちらも補強ポイントなので必要なトレードだったと思います

 

ただこの補強だけで浮上するのは厳しいのではないかと考えます

補強ポイントではありますが中日にいないタイプとして馬力のある右腕先発が必要だったと思います

笠原選手や小笠原選手が怪我から復帰間近で

現在ローテーでも大野選手、ロメロ選手が活躍しています

対して右腕は柳選手が勝ち星をあげていますが続く選手がいません

吉見選手、清水選手、阿知羅選手などなげていますがまだ今ひとつな結果です

かつての中田賢選手や川上憲伸選手のような投手が必要だと思います

しかし現状どこも投手難ですし厳しいですね

 

武田選手も守備型のアスリート系選手であり

センターを守れる選手は貴重です

ただなかなかレギュラーとして使うというより

外野をどこでも守れる便利な選手という形になると思います

 

個人的には松井雅人選手が離れるのが悲しいです

最初の守備、打撃どちらもダメダメな頃と比べると

非常に伸びた選手の一人だと思います

特に中日にはいないクレバーで冷静な判断ができる捕手だったと思います

今の中日に必要な選手だったんじゃないのかなぁと…

 

捕手だったら年齢層の固まって二軍で石橋選手が台頭し出場機会が少ない

杉山選手、桂選手あたりにチャンスを与えて欲しかった気がします

一軍にいる加藤選手、木下選手の次は石橋選手を首脳陣は使いたいみたいですし

杉山選手と桂選手二人とも若いだけにこのまま埋もれるのはもったいないです

 

まだ戦力的にも十分ではないので今後にも注目ですね