竜のひととき

プロ野球(主に中日ドラゴンズ)とNFLについてコメントしていきます

【プロ野球】ドラフト総括 球団別 ソフトバンク編

今回は今シーズンの日本1になりました

ソフトバンク編となります

f:id:sho901568483:20181116115442j:image

 

ドラフトの結果は以下の通りです

1位 甲斐野  投手     東洋大

2位 杉山     投手     三菱重工広島

3位 野村     内野手  早稲田

4位 板東     投手      JR東日本

5位 水谷     外野手   石見智翠館

6位 泉         投手       金沢星稜大

7位 奥村      投手       三菱日立パワーシステムズ

育成

1位 渡辺      捕手       神村学園

2位 岡本      投手        東農大北海道オホーツク

3位 重田      投手        国士舘大

4位 中村      外野手    西日本短大付

 

投手が多めの指名となっていますね

今シーズンは2位となり連覇とはなりませんでした

その原因として投手力の低下を危惧しているのでしょう

特にサファテ選手が離脱して森選手の負担がかかっている状態で後ろの整備が必要といえます

そのため1位の甲斐野投手を取れたことは非常に大きいと思います

さらに2位で杉山投手と即戦力を二人も取れたことで投手陣の整備がやりやすくなりました

 

ただやはり先発陣では過去のドラフト1位選手が活躍してほしいところですね

松井選手、高橋選手、田中選手

ここらへんの選手が2人でてくると先発、中継ぎ充実してくると思います

 

野手は現状あまり問題ありません

課題は広島と同じで次世代のレギュラーとなります

今回は早稲田の野村選手などは獲得しましたがあまりとってませんね

枠の問題もあり比較的投手は若く出てくる場合もありますが高卒野手は時間がかかります

そのため高卒野手は逸材以外は大量にはとりにくいです

 

FAでは浅村選手を狙い補強にもぬかりないです

来年も優勝候補筆頭ですね

ただ現在のレギュラー選手を脅かす投手、野手がそろそろ出てくる必要があると思うので

チーム内での争いも注目したいと思います

 

以上ソフトバンク編でした