竜のひととき

プロ野球(主に中日ドラゴンズ)とNFLについてコメントしていきます

【プロ野球】ドラフト総括 球団別 楽天編

さてドラフト総括も折り返しになりました

セリーグは思い切って再建を目指すチームが多く

高校生を中心とした育成のドラフトになった印象でした

今回からはパリーグ編となります

中日ファンであるためあまりパリーグは詳しくはありませんが見ていこうと思います

 

セリーグと同様指名順で楽天編です

 

f:id:sho901568483:20181102192250j:image

 

以下指名選手となります

1位 辰巳 外野手 立命

2位 太田 捕手     大商大

3位 引地 投手     倉敷商

4位 弓削 投手     SUBARU

5位 佐藤 投手     山形中央

6位 渡邊 内野手 明治大

7位 小郷 外野手 立正大

8位 鈴木 投手     富士大

育成 

1位 清宮 投手     八千代松陰

2位 則本 投手     山岸ロジスターズ

 

このようになりました

指名数が多いですがバランスのとれた

ドラフトだと思います

 

今年最下位の楽天

戦力外も多く血の入れ替えが必要という判断でしょう

 

1位で藤原選手を指名その後辰巳選手を獲得しました

阪神同様外野手の補強が最優先だったと思われます

即戦力なら藤原選手より辰巳選手が完成度は高く強肩を活かした守備も魅力ですので

良い選手が取れたのではと思います

 

2位では大商大の太田捕手が指名されました

嶋選手の後釜がなかなか決まらない楽天

カリスマ的リーダーシップをもつ嶋選手の

後継者となると難しいかもしれませんが

今年大学生で一番完成度の高い太田選手を獲得できました

 

3位以降では投手野手をバランス良く指名し

特に8位で鈴木投手を指名できたのは大きかったと思います

多分残っていたので追加で枠を増やしたのだと思います

そのため指名数が多くなったのでしょう

 

引地選手と佐藤選手以外は大社

ほぼほぼ即戦力ドラフトと言えるでしょう

特に辰巳選手は開幕戦から先発で見れる可能性を感じる選手です期待しましょう

 

楽天は森投手、釜田投手、安樂投手など

過去のドラフトのスター投手がなかなか出てこない現状です

藤平投手、則本投手、岸投手を中心にここらへんの若手が開花すれば一気に投手王国になると思います

 

育成と即戦力をどう折り合いをつけていくかが

楽天の見どころですね

以上ドラフト総括 楽天編でした