竜のひととき

プロ野球(主に中日ドラゴンズ)とNFLについてコメントしていきます

【プロ野球】ドラフト総括 球団別 東京ヤクルト編

今回はヤクルト編となります

f:id:sho901568483:20181031013942g:image

昨年の最下位から2位にまで上り詰めました

言われているように怪我人さえ少なければ

上位争いができるチームであると思います

 

そんなヤクルトの指名結果は以下の通りです

1位 清水 投手     國學院大

2位 中山 内野手 法大

3位 市川 投手     明徳義塾

4位 濱田 外野手 明豊高

5位 坂本 投手     新日鐵住金広畑

6位 鈴木 投手     日本文理高校

7位 久保 投手     九州共立大

8位 吉田 内野手 明治安田生命

となりました

 

パッと見の印象としてはまず

指名数が多いことが挙げられます

あと投手の数が多いですね

 

詳しく見て行くと1位指名で根尾選手

→上茶谷選手→清水選手となり

清水選手の交渉権を獲得しました

ヤクルトの1位は補強ポイント重視というより

評価の高い選手から先にのようです

ただ評価の高い選手は競合必至のため

外れたときがとても重要ですね

ヤクルトは二回外しましたが十分カバー

できる投手を獲得したと思います

 

そして2位以下にも高校生投手を

多く獲得しました

割と1位2位の高校生投手は活躍するイメージ

ですが下位選手の育成は本当に難しいです

投手コーチの腕の見せ所ですね

法大の中山先生は長打力が魅力のバッター

神宮球場とも相性バツグンですね

國學院九州共立大明徳義塾日本文理など

名だたる名門から投手を集めて

来年以降に挑む東京ヤクルトに注目ですね

 

宮本コーチが来てからヤクルトに追い風が

吹いてますね

以上ヤクルト編でした