竜のひととき

プロ野球(主に中日ドラゴンズ)とNFLについてコメントしていきます

【プロ野球】ドラフト総括 球団別 広島東洋カープ編

今回はセリーグ覇者広島東洋カープ編です

 

f:id:sho901568483:20181031221242p:image

 

圧倒的強さでセリーグ優勝を決めたカープ

ドラフト戦略に定評があり

おおよその戦力が生え抜きからなっています

そんなカープのドラフト結果は以下の通りです

1位 小園 内野手 報徳学園

2位 島内 投手    九州共立大

3位 林    内野手 智弁和歌山

4位 中神 内野手 一岐阜商

5位 田中 投手     菰野

6位 正随 外野手 亜細亜

7位 羽月 内野手 神村学園

育成

1位 大盛 外野手 静岡産業大

 

パッと見の印象では野手が多めだが

バランスのとれた指名ができていると思います

上位らしい高校生多めの指名となりました

 

自分はカープは即戦力の大学生投手と

ドラフト前に予想していましたが

見事に外れました

1位指名したのは報徳学園 小園選手

交渉権を獲得しました

 

強いチームは現戦力が整っているので(特に野手)

即戦力の投手か高校生の野手を育て次世代のレギュラーを獲得するのが定石です

やはり現場は即戦力を求めますが

カープは今年No.1ショートと呼ばれる小園選手を指名しました

着々と常勝球団への道を歩んでますね

目の前の優勝より数年後を考えるドラフトは

やはりドラフト巧者である思います

 

ただそれを許しているのはセリーグ5球団です

少し前のセリーグ 原巨人 落合中日 岡田阪神

隙を見せれば喰われる危機感があり

現場は即戦力を求めました

今はカープ一強なので悠々と次世代のスターを

育成する環境を整えています

その余裕がドラフトからも伺えますね

 

今後連覇が続くかはわかりませんが

上位常連のチームになっていくのではと

思わせるようなドラフトですね

 

2位で大学で急激に伸びた島内選手

広島スカウトが好きそうな投手です

甲子園のスター 智弁和歌山 林選手

東海地方で注目を集めていた田中投手

素晴らしい素材の選手を獲得することができました

 

あまり欠点は見当たりませんが

強いて挙げるとするならば即戦力投手の不在ですかね

大学生の島内選手をしていますが1年目からというより薮田選手のように急激に伸びてくるタイプだと思います

中継ぎが外国人頼りなのもあり

即戦力投手が1人は欲しかったとは思います

しかし一昨年、昨年と若い投手を多く指名してるのでそちらに期待してるのだと思います

 

連覇を成し遂げたカープのドラフトは

王者の余裕を感じるようなドラフトでした

個人的には今年のドラフトで1位かなと思ってます

来年もこの勢いが続くのか非常に楽しみです

以上広島東洋カープ編でした