竜のひととき

プロ野球(主に中日ドラゴンズ)とNFLについてコメントしていきます

【プロ野球】中日ドラゴンズ 投手陣 展望 先発編

オフシーズンで暇なので来年の投手陣を見ていきたいと思います

f:id:sho901568483:20181211160205j:image

今回は先発投手編ですね

まぁガルシアが抜けた穴は痛いということですが

ある意味投手陣にはチャンスが多く来るとプラス思考で考えましょう

 

今年を振り返るとまずローテーションがいない

一年活躍したのはガルシアのみで

あとは笠原、吉見、小笠原、松坂などが出場機会は多かったですが規定には届いていませんね

来年の先発投手陣を考えていきましょう

 

その1  期待到達を最低でも三人❗️

与田新監督が掲げていた目標ですね

中継ぎが問題視されていますがまず先発投手が7〜9回投げることで中継ぎも負担が減ると

特に回跨ぎや連投は酷使の原因ですからね

先発投手が長いイニング投げるというのは重要だと思います

期待する投手はこちらです

小笠原 慎之介

大野 雄大

笠原 祥太郎

f:id:sho901568483:20181211162907j:image

特に小笠原投手と大野投手はスタミナ、球威があるので復活すればエース級の活躍をしてくれると思います

 

その2 谷間で勝ち越す❗️

先ほどの規定に乗る投手が菅野投手のように大きく勝ち越すのは負担も大きいので難しいです

最低でも10-10良ければ3〜4勝ち越してくれれば御の字です

そのためベストな状態で登板する谷間投手が勝ち越すのがいいですね

今年の松坂投手のような成績の投手が複数いると心強いです

ローテーション投手

柳 裕也

松坂 大輔

吉見 一樹

藤島 健人

小熊 凌佑

鈴木 翔太

f:id:sho901568483:20181211163001j:image

個人的に応援したいのが

柳投手、藤島投手、鈴木投手です

先ほどエース級の活躍を期待していたのが全員左腕投手です

やはりドラゴンズのエースといえば川上憲伸投手

後輩の柳投手や投げっぷりのいい藤島投手は気合を前面に出して投げてほしいです

今年出番が全然なかった鈴木翔太投手

課題はやはりコントロール

指にかかったときの球は素晴らしいが日によって調子がバラバラです

まだまだ細いので土台をしっかり作れば活躍してくれると思います

 

その3 新戦力❗️

近年にドラフトでとった選手に期待です

石川 翔

梅津 晃大

勝野 昌慶

まだまだ未知数ですので一軍お試し旅行で見ることができればいいですね

野投手は中継ぎでも一年目から活躍してくれるかもしれません

 

やはり先発がもっとしっかりしないといけません

特に小笠原投手、悔しいシーズンを送ってきたと思います

小笠原世代のトップとして来年球界を代表する投手になってほしいです

以上先発編でした